原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

トピックス

バリアフリー委員会からの特別なお知らせがリストになっています。
 

TOPIX No.10

バリアフリー委員会要望実現
札幌学院大学 学内施設・設備にて

2004年7月31日(TOPIX6)に提出したバリアフリー委員会の答申の内容が、2005年度春休みに複数の内容に関して実現されました。
 

TOPIX No.9

宮町リーダー快挙!
平成16年度の課外活動優秀学生に選ばれる

文泉会事業として毎年行っている「課外活動優秀団体・個人表彰」に宮町君が今年度 の課外活動優秀学生の一人に選ばれました。 
 

TOPIX No.8

学長からバリアフリーの要望に対し、取り組むとの返答あり

2004年度7月末に学長から諮問のあった「札幌学院大学における身体に障がいのある学生の受け入れについて」の答申(topic.6)で要望していました項目について、10月に再度確認の問い合わせを行いました。
 

TOPIX No.7

宮町リーダー快挙 北海道NPO法人越智基金助成金決定

BF委員会の学生リーダーの宮町さんが、北海道NPO越智基金の2004年度助成金の一般公募に応募し(7月15日締切)、見事助成金を手にしました!
 

TOPIX No.6

「札幌学院大学における身体に障害のある学生の受け入れについて」学長から諮問を受けて答申

4月13日付けで学長より諮問を受けた「札幌学院大学における身体に障がいのある学生の受け入れについて」、受入の現状と基本的理念および当面必要な対策等の要望をまとめ、7月31日に答申しました。
 

TOPIX No.5

『障害に負けるな』 工藤努 札幌学院大学論第27号より

2003年度の札幌学院評論にて、『特集 / 分けない社会へのアプローチ』にて記事が掲載されました。 pdf 形式のファイルにて公開しています。
[PDFダウンロード / 『特集/分けない社会へのアプローチ』]
topic5.pdf
 

TOPIX No.4

「バリア」なき大学へ 札幌学院大学論第27号より

2003年度の札幌学院評論にて、『特集 / 分けない社会へのアプローチ ― 「バリア」なき大学へ』と題して特集が掲載されました。 pdf 形式のファイルにて公開しています。

[PDFダウンロード / 「バリア」無き大学へ]
 

TOPIX No.3

工藤努 全国ろうあ青年研究討論会 基礎報告

11月22日から24日の3日間に千葉県で全国ろうあ青年研究討論会が開催されました。札幌からは聾唖者6名、健聴者2名が参加しました。基調報告を掲載しておりますのでご覧ください。
 

TOPIX No.2

2002年度学生リーダー 山口渉 札幌学院大学学園広報

2003年2月21日付けの札幌学院大学学園広報に2002年度リーダー山口さんが大学から依頼されて書いた原稿が掲載されました。読めるように文章を掲載しております。
 

TOPIX No.1

新國三千代 札幌学院評論第25号より

2001年4月から社会情報学部3年の専門ゼミ生がパソコン通訳を用いた講義支援に取り組みました。2002年3月発行の札幌学院評論(第25号)でその成果を新國がエッセイにまとめました。