原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

OG・OBからの近況報告

 
 

2012年3月 水田奈津美さん(2008年度卒業生)

水田さんが大阪教育大学大学院に進学されてから立ち上げた「しゃべり場」の活動で学長から表彰を受けたそうです。素晴らしいニュースです。水田さんは、本学で行ってきた「みんなでしゃべり場」を他大学でも継続されて発展させていたのですね。取り組みが広がっていくことは私達にとっても嬉しいことです。水田さんからの報告はハガキをご覧ください。

水田さんからの手紙

PDF はこちら → 120321水田奈津美さんからハガキWeb用.pdf
 

2010年9月 水田奈津美さん(2008年度卒業生、現在大阪教育大学大学院在学中)

こんにちは! 今日は「バリアフリー委員会10周年記念会」ですね!改めて、おめでとうございます。そして、今日まで今をつないでくださった先輩・後輩方、教職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に今日は出席できず、残念に思います。

バリアフリー委員会の取り組みを読ませていただきました。色々と懐かしいものがあり、大変だったことも喜びになったことも大切な思い出です。大変遅くなりましたが、私が大阪教育大学で活動してきたプロジェクト「聴覚障がい学生と絆を深めよう!~しゃべり場を通して~」について詳しく載っているURLを付け加えさせていただきます。


後輩方の頑張りが私の励ましとなっています。
今後の飛躍を期待しています。
めっきり寒くなってきましたので、ご自愛くださいませ。

 

2010年10月27日 山田洸平さん(2009年度卒業生)

2009年度卒業生の山田洸平です。大学を卒業してから半年もの間、就職が決まらないままの日々を送っておりましたが、10月にようやく補聴器専門店を経営する会社に補聴器技能者として内定を頂きました。バリアフリー委員会で聴覚障がいに携わり、「きこえない」世界を知った私だからこそできることがあると思います。今はまだまだ勉強の毎日ですが、一日でも早くお客様に「きこえる」喜びを提供できるよう頑張っています。

私は大学で勉強もバイトもサークル活動もしていませんでしたが、胸を張って「良い大学生活だった!」と言えることが出来ます。それはバリアフリー委員会での4年間の経験があったからです。たくさんの仲間がいた。たくさん悩んだ、言い合った、苦しんだ。そして喜びを分かち合った。そういう一つひとつが、今の私の自信になっています。何でもいい、とにかく何か一つのことを頑張ってみてください。それは必ず人生の財産になります。そして、もしそれがバリアフリー委員会の活動であったら、OBとしてこれほど嬉しいことはありません。