原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

2008年10月11日

(1) 学習部からのお知らせです。
10月15日(水)に後期第1回「みんなでしゃべり場」を行います。 今回のテーマは「裁判員制度」についてです。
場所はA302教室で、時間は18時30分からです。
参加希望の方はbfc_learn@yahoo.co.jp(学習部)に【氏名・学年・学科】を明記して10月14日(火)までにメールを送信してください。
「裁判員制度」はこれからの自分たちに関わってくることなので、興味のある人は是非参加してください。
何か質問などありましたら、上記の学習部アドレスまでメールしてください。

(2) 学習部からのお知らせです。
11月3日(月)に、北星学園大学・酪農学園大学・道都大学・札幌学院大学・北海道大学の5大学間で5大学交流会を行います。
5大学交流会では、手話を使った企画(ゲーム)や手話コーラス、茶話会などを行います。
5大学交流会の会場は北星学園大学C館301教室(教室は変更の可能性有)です。
開始時間は13時で、解散は18時を予定しています。
また、5大学交流会の参加費として100円の負担になります。
参加希望者はbfc_learn@yahoo.co.jp(学習部)にタイトルに5大学交流会、本文に【氏名・学年・大学に入ってからの手話歴】を明記して10月17日(金)までに送信してください。締め切り厳守でお願いします。
当日は場所を決めて待ち合わせをして会場へ行くことも計画しています。
他大学の人達と交流できる貴重な機会なので是非皆さん参加してください。
何か質問等ありましたら上記の学習部アドレスまで気軽に連絡してください。
 

2008年10月2日

OB・OG会(ベストフレンドの会)からの連絡です。
OB・OG会を10月12日(日)の15時から17時半まで、G館5階の特別会議室にて行います。
OB・OG会(ベストフレンドの会)ではバリアフリー委員会のOB、OGの方たちに現在のバリアフリー委員会の活動を報告、現会員との交流を目的としています。
OB・OGのみなさんから色々な話も聞けるので、時間が空いてる方はぜひ参加してください。
OB・OG会後、19時から飲み会を予定しています。場所、会費は未定です。決まり次第、再度連絡します。
参加する方は、10月6日(月)までに【学年と氏名、OB・OG会、飲み会両方あるいはどちらか、に参加する】とメール本文に記入の上、sgu_bfc@sgu.ac.jpへメールを送ってください。
 

2008年6月30日

(1) 交流部からのお知らせです。
今年も夏のスポーツ交流会を行いたいと思います。
詳しい内容は、
・日時 7月12日(土)
 スポーツ交流会 13:00~16:00   茶話会 16:30~18:30
・場所 第2キャンパスメインアリーナ (茶話会はG館8階)
・参加費 無料
・企画内容 「リアル野球盤」、「車椅子障害物リレー」、「 ビックバレー」
(企画の詳細は部室の掲示板に掲載します。)
参加を希望する人は、bfc_cis@yahoo.co.jp(交流部)まで【 学年・学科・名前】を記入し、送信してください。皆さんの参 加をお待ちしています。

(2) 全体会議や全体報告会でも連絡していましたが、 11月15日(土)に13時から北海商科大学で「障がい学生支援セ ミナー」が行われます。
内容は13時からの第1部は「障がい学生に対する授業保障、ニ ーズの把握と支援体制作り」の基礎講演です。
また15時から17時30分までは第2部のパソコンテイカー養成講 座です。
11月15日とまだ先のことになりますが、参加人数を確認したい と思います。
今のところ参加しようと思っているでも構いませんので、 参加する方は今週の金曜日11日までに【学年・氏名】を記入し て、sgu_bfc@yahoo.co.jpまで返信してください。
パソコンテイクに入っている方も、ノートテイクをしている方 でも、誰でも参加できるので、多くの方が参加してください。 よろしくお願いします。
 

2008年6月26日

(1) 9月5日~7日の3日間、全道ろうあ者大会が江別で開かれます。 この大会では聴覚障害セミナーなど、聴覚障害者の福祉などに ついての講演を聞くことができます。このほかにアトラクショ ンなどもあり、誰でも気軽に参加することができます。全道ろ うあ者大会について詳しく知りたいという人は部室(F507 ) に資料があるので見に来てください。 また参加したいという方は部室に大会申込書を置くので必要事 項を書いて学生代表江崎まで渡してください。 申し込みの締め切りは6月30日までです。 聴覚障害についていろいろな知識を深めることができる良い機 会なのでみなさん奮ってご参加ください。

(2) 介助部からの連絡です。 【月曜2講】【火曜3講】【水曜1講】【水曜2講】の時間帯 で筆記代行を追加 募集しています。 上記の時間帯で筆記代行に入れるという方は、件名に名前、本 文に入れる時間帯 を記入して、介助部(bfc_help@yahoo.co.jp)まで連絡して下 さい。 皆様のご協力よろしくお願いします。
 

2008年6月10日

全体会議の連絡です。 6月18日(水)18時半からD201で全体会議を行います。 内容は各部報告、リーダー、副リーダーからです。 皆さん必ず参加してください。 出欠の確認をしたいので、本文に【学年・氏名・出席か欠席】 以上3点を記載して6月13日(金)までに全員必ず返信してくださ い。 全体会議は今月の活動や来月の活動報告、みんなで現在の問題 や課題を話し合う場です。 月に1度の大切な場なのでみんなが参加してください。 質問がある方はsgu_bfc@yahoo.co.jpまで連絡してください。
 

2008年6月9日

学習部からの連絡です。 今日は「みんなでしゃべり場」の参加締め切り日です。 参加希望の方でまだ参加メールを送っていない方は、件名に「 みんなでしゃべり場」本文に「名前・学科・学年」を記入して 今日中に送信して下さい。 今回のテーマは「手話について」です。 日時は6月11日(水)18時30分から、場所はA303教室 です。 手話というのは、皆さんにとっても身近なことだと思います。 勉強になると思うので、多くの方の参加をお待ちしています。 よろしくお願いします。
 

2008年6月5日

介助部からの連絡です。 現在、毎週月曜・金曜の5講目と6講目に車椅子学生が公務 員講座を受講しており、筆記代行を募集しています。 以前、一度募集をしましたが人数が非常に少ない状態です。 筆記代行の内容は、板書、車椅子学生が書いてほしいと思う大事 な部分、PCで打ちもれた部分のサポート、講座終了後の後片付 けなどです。 筆記代行に入れるという方は、件名に「公務員講座」本文に「 学科・学年・名前・筆記代行に入れる時間」を記入し、介助部 (bfc_help@yahoo.co.jp)まで連絡して下さい。 公務員講座は7月23日までです。 よろしくお願いします。
 

2008年6月1日

重要な連絡です。
5月分のテイカー記録簿をまだ提出していない方は、 明日6月2日(月)までに教務課の学生証明書窓口まで提出して ください。よろしくお願いします。
質問がありましたら、sgu_bfc@yahoo.co.jpまで連絡してくだ さい。
 

2008年5月30日

(1) 学習部からの連絡です。
6月に行われる手話交流会についての連絡です。 6月6日(金)18時30分から20時30分まで、2号館20 1教室で行います。参加費は一人200円です。
参加希望の人は、〈bfc_learn@yahoo.co.jp〉(学習部)まで、 件名に「手話交流会」、本文に【名前、学部学科、学年】を記載 して送信してください。
締め切りは6月3日(火)厳守でお願いします。
お菓子や飲み物を食べ飲みしながらいろいろな人と楽しく交流 できる良い機会で す。みなさんの参加をお待ちしています。
なにか質問などありましたら、上記学習部アドレスまで気楽に メールしてください。

(2) 広報部からの連絡です。 6月2日(月)18:30より部室(F507)にて広報部ガ イダンスを行います。
ガイダンスでは、広報部の活動と広報部の魅力などの説明しま す。新会員はもちろん、新会員ではない人でも大歓迎です。ぜひ参 加してください。
この日に参加できないけれど説明が聞きたいという方は、広報 部アドレス(bfc_public_relations@yahoo.co.jp)まで連絡し てください。他にも質問などがありましたら広報部アドレスに 連絡お願いいたします。
 

2008年5月13日

1) 以前、会議や全体報告会で連絡しましたが、バリアフリー委員会では、色々なボランティア情報を流します。 そこで、ボランティア情報が必要ない方は、sgu_bfc@yahoo.co.jpまで必要ないと連絡してください。 よろしくお願いします。

(2) 全体会議の連絡です。5月21日(水)の18:30からD201教室で全体会議を行います。 会議内容はリーダー、副リーダーから、そして各部からの報告です。
全体会議は情報の共有、課題や問題点をみんなで考える、そして、みんなで1つ1つ決めていく場です。 目標のあるバリアフリー委員会をみんなで作っていくためにも皆さん必ず参加してください。
 

2008年5月9日

皆さん、こんにちは。5月13日(火)の18:30からA303教室にて、web講習会を開きます。 この講習会では、現在バリアフリー委員会で運営しているwebページの編集・更新の作業を 行う後継者を育成するために1年かけてその技術を勉強します。 おもな勉強の内容は、ホームページ作成・パソコンの基礎知識を扱います。
パソコンに自信がない、またホームページを作ってみたいという方はぜひ参加してい見てください
 

2008年5月6日

テイク統括部からの連絡です。5月7日(水)にテイク講習会を行います。
時間は18時は30分から、場所はD201教室になります。
この講習会は「☆」1つの講習会なので、初心者から現在テイクに入っている方までを 対象にしています。
 

2008年5月4日

(1) 学習部からの連絡です。
5月14日(水)18時30分から20時30分までA303教室で第1回「みんなでしゃべり場」を行います。
参加したいという方は、bfc_learn@yahoo.co.jp(学習部)までに件名「みんなでしゃべり場」、本文に【名前・学科・学年】を記載し送信してください。 締 め切りは5月11日までです。
また、みんなでしゃべり場の終わりごろに、今後、話してみたい内容について アンケートもとります。

(2)  4月分のテイカー記録簿をまだ出していない方は、GW明けの5月7日(水)に教務課の学生書発行窓口に必ず提出してください。
 また、新規のテイカーさんで「給与所得者の扶養控除等の申告書」及び「謝金 口座届け」をまだ書いてない人は、5月7日(水)に部室に取りに来てください。
 

2008年4月27日

(1) バリアフリー委員会介助部ガイダンスのお知らせです。
5月1日(木)の18:30からC310教室で介助部のガイダンスを行います。
ガイダンスの内容は、介助部の詳しい説明、今後の予定などです。
介助部に興味のある方は、新入生だけでなく、在学生でもかまいません。
また、ガイダンスには参加できないが、介助部に興味がある方は
bfc_help@yahoo.co.jp(介助部)までご連絡ください。

(2) バリアフリー委員会CAR部ガイダンスのお知らせです。
4月28日(月)の18:30からC310教室でCAR部のガイダンスを行います。
CRA部の活動の興味がある方はもちろん、今年度からCRA部に入部したいという2 ~4年生など、誰でも大歓迎です
興味がある方はぜひいらしてください。
質問のある方はbfc_car@yahoo.co.jp(CAR部)までご連絡ください。
 

2008年4月9日

皆さんこんにちは。交流部からお知らせです。
新入生歓迎会を4月25日(金)の午後6時30分から本学G館8階で行います。
参加費は新入会員が2000円、継続会員が2500円を予定しています。
歓迎会終了後に二次会も企画しています。
参加希望のメールを後日送信いたしますので、よろしくお願いします。
質問があればbfc_cis@yahoo.co.jp(交流部)まで連絡をお願いします。
 

2008年4月8日

(1)  みなさんこんにちは。介助部です。
 今年度新しく入学した車いす学生のための筆記代行を募集した いと思います。
 筆記代行は今まで行ってきたテイク活動とは違います。
筆記代行とは、
①車いす学生の代わりに板書をノートに書く。
②先生の話した大事な部分をノートに書く。
③車いす学生に書いて欲しいと言われた部分を書く。
 この3つのことを中心にした方法で行います。
 したがって、テイクとは違い、普段自分が講義でノートを取っ ているのと同じように行えます。テイク未経験者でも筆記代行にはすぐに入れますので、 みなさんの力を貸してください。
 その他、遅刻、欠勤などのルールについてはテイクと同じです。また、筆記代行も  テイクと同じように大学側から謝金が支給されますのでよろしくお願いします。
 記録簿はテイクの記録簿と同じものを使用します。 記録簿の記入の際は、  自分で日付・時間割を記入し、被テイカーのサイン箇所に田中くんから印鑑を借りて印鑑を押 すようにしてください。
 下記から返信メールの方法が書いてあります。 よく読んでから返信してください。
【現在テイク活動を行ってる人】
 テイク統括部からテイク編成に関してのメールが来ていると思 います。
 テイク可能な時間に、テイクだけではなく筆記代行に入っても 構わないという方は、メールの内容の最後に「筆記代行にも入れます」と付け加えて 、テイク統括部(take_bfc@yahoo.co.jp)まで連絡をお願いしま す。
 また、すでに送ってしまった方で、 筆記代行に入ってもかまわない場合も、 テイク統括部へ連絡ください。
【現在テイクを行っていない人】
 テイクは出来ないけど、筆記代行のみ入れるという方は件名に 名前、本文に筆記代行に入れる曜日・時間を記入し、 介助部(bfc_help@yahoo.co.jp)まで連絡お願いします。

(2) 皆さんこんにちは。テイク統括部です。
 これから前期の授業が始まるにあたって、 新しくテイク編成をしていかなければなりません。
 つきましてはテイカーのみなさんにお願いがあります。
【件名に名前、テイクに入れる曜日・時間、ノートテイクかパ ソコンテイク】
 以上を記入してテイク統括部<take_bfc@yahoo.co.jp>まで連 絡してください。
 また、変更等があった場合もすぐに連絡してください。
年度の始まりということで何かと忙しい時期ではありまが、テ イク活動に関わる重要なことです。
 履修登録等が落ち着き次第、早めに連絡をいただけたらと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
 

2008年4月7日

バリアフリー委員会の説明会を行います。
日程は4月11日(金)、14日(月)、16日(水)、17日(木)の4回です。
同時にテイク講習会も開かれます。
内容は簡単なものを予定してます。
皆さんをぜひ参加してください。