原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

介助部

介助部は2008年度新たに出来た部で、通学及び移動介助の介助者の依頼と配置、筆記代行の依頼と配置を主な活動として行っています。
 

2012年度 車椅子講習会

2012年度5月15日(火) 17:00~
場所:C311教室

 2012年度最初の車椅子講習会が介助部主催で行われました。
 まず、介助の概要や被支援者の使っている車椅子の説明を介助部部長が行いました。
 その後、4つのグループに分かれて交流を行いました。
 最後に2つのグループに分かれて、路上や大学内での介助の注意点や、被支援者の通学ルートの確認、衣服の着脱について学びました。
 新会員にとっては介助に触れると共に、現会員と交流を深めるいい機会となったようです。
 

2012年度 冬道講習会

2012年度12月5日(水) 18:30~
場所:A304教室

 冬季の介助にむけて今年度も冬道講習会が行われました。
 まず介助講習会の初めての試みとして、日常の介助風景を撮影したビデオが上映されました。参加者は、普段の介助の様子や雰囲気を楽しそうに鑑賞していました。
 次に参加者は4つのグループに分かれて交流を行い、その後車椅子に乗り衣服の着脱を体験しました。
 最後に冬道で介助をする際の注意などの説明後、被支援者の通学ルートを実際に歩いて冬道での介助体験を行いました。