原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

介助部

介助部は2008年度新たに出来た部で、通学及び移動介助の介助者の依頼と配置、筆記代行の依頼と配置を主な活動として行っています。
また、年に数回介助の講習会を開催しています。
 

筆記代行

筆記代行写真筆記代行では、手が不自由で講義中の板書をノートに書くことが出来ない学生に対する支援として、 代わりにノートに書きます。板書だけでなく、講義中に講師が話したところで利用学生が必要だと思ったところなども書き取ります。 上手に書き取ることが出来れば、特に練習する必要はないので、支援をしたいという学生はすぐに出来ます。 介助部では、筆記代行者の配置を行っています。
 

通学・移動介助

通学介助写真通学・移動介助では、車椅子での移動が困難な学生に対し、移動介助を行います。 介助部では、介助者依頼や配置を行っています。 車椅子で移動するのは、想像以上に困難なことです。 普段歩行していて気にならない傾斜も、車椅子で移動するととても大変です。
 

フィールドワーク・介助講習会

フィールドワーク写真フィールドワークとは、車椅子で学内を周回したり、高齢者体験を行って、どのようなバリアが存在するかを体験するものです。

介助講習会では、学外にも出て実際の通学介助の体験も行います。