原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

お知らせ

2006年度から、新たに「みんなでしゃべり場」という企画を始めました! 学内だけでなく、社会のバリアや障碍について学び、意見を交換する場を設けようという活動です。 現在は、まだ模索中ということでバリアフリー委員会に所属している方以外の参加は見合わせている状況ですが、 いずれバリアフリー委員会以外、学外からの参加者も募り、充実した意見交換となるよう努力していきます。 2009年度はみんなでしゃべり場を、2か月に1回の18:30~定期的に開催することとなりました。
 

学習部

学習部は手話のスキルアップを目的に活動しています。毎週金曜日に行う講師を招いての手話勉強会や、手話を取り入れた規格の開催を行っています。テイク講習会では学生や教職員の模擬講義をテイク氏、技術を磨きます。
 

第1回しゃべり場

2009年6月15日 18:30 ~ 21:00
場所:A303教室 参加者:27名

写真今年度初の第1回みんなでしゃべり場のテーマは、「精神障害について」でした。
最初に学生からの精神障害等についての講座を行いました。その後休憩をはさみ、「あなたの生きる意味とは」「あなたが精神障がい者を理解するのに必要だと思うこと」の2点について、グループで話し合いを行いました。

精神障害という初めてのテーマで初めは皆不安そうでしたが、講座や話し合いに入ると時間が足りなくなるくらいに、真剣に取り組んでいました。まだまだ精神障害について理解できないところもありますが、しゃべり場に参加して皆意識や考え方が変わった様子でした。