原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

学習部

学習部は手話のスキルアップを目的に活動しています。毎週金曜日に行う講師を招いての手話勉強会や、手話を取り入れた企画の開催を行っています。
また、みんなでしゃべり場、手話合宿、クリスマス会などの行事の運営も行っています。
 

みんなでしゃべり場

2006年度から、新たに「みんなでしゃべり場」という企画を始めました! 学内だけでなく、社会のバリアや障碍について学び、意見を交換する場を設けようという活動です。 現在は、まだ模索中ということでバリアフリー委員会に所属している方以外の参加は見合わせている状況ですが、 いずれバリアフリー委員会以外、学外からの参加者も募り、充実した意見交換となるよう努力していきます。 
 

第1回 みんなでしゃべり場

2012年度6月28日(木) 18:30~
場所:A301

今回のテーマは「バリアフリー委員会に入ったきっかけ・実際に入ってみて」でした。
初めに、学生からバリアフリー委員会の概要について講義が行われました。続いて支援者・被支援者のそれぞれの立場の学生から、バリアフリー委員会での活動を通して感じていることを話してもらいました。

その後、グループに分かれて、テーマについて模造紙と付箋を用いてグループごとに表を作成しました。最後に新会員を中心に完成した表の発表が行われました
 

第2回 みんなでしゃべり場

2012年度8月10日(金) 手話合宿にて
場所:定山渓ホテルミリオーネ


手話合宿にて第2回「みんなでしゃべり場」を行いました。
今回のテーマは「手話」で、まずは難聴学生から自身の手話とのかかわりについて講演を行いました。
その後、第1回と同様にグループごとで話し合いが行われ、模造紙と付箋を用いて表を作成しました。グループごとで話の展開も違い、それぞれ個性的な表を作り上げていました。最後に各グループから表の発表が行われました。
 

第3回 みんなでしゃべり場

2013年度1月17日(木) 18:30~
場所:A301

第3回の「みんなでしゃべり場」では、バリアフリー委員会で行っている支援活動について気軽に話し合ってみようという形で行われました。
まず、テイク・介助それぞれの支援活動をしている学生から、なぜ支援活動を始めたのか・やってみてどう思ったのかなどの内容で講演がありました。
その後、テイク・介助それぞれの支援を受けている学生から、普段感じていること・支援を受けてきて考えたことなどの内容で講演がありました。
その後、グループごとに和気あいあいと普段の活動を通して感じていること等を意見交換しました。