原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

学習部

学習部は手話のスキルアップを目的に活動しています。毎週金曜日に行う講師を招いての手話勉強会や、手話を取り入れた規格の開催を行っています。テイク講習会では学生や教職員の模擬講義をテイク氏、技術を磨きます。
 

お知らせ

2006年度から、新たに「みんなでしゃべり場」という企画を始めました! 学内だけでなく、社会のバリアや障碍について学び、意見を交換する場を設けようという活動です。 現在は、まだ模索中ということでバリアフリー委員会に所属している方以外の参加は見合わせている状況ですが、 いずれバリアフリー委員会以外、学外からの参加者も募り、充実した意見交換となるよう努力していきます。 2007年度はみんなでしゃべり場を、毎月第2・4水曜日の18:30~定期的に開催することとなりました。

写真 写真 写真
 

第7回しゃべり場

2007年12月12日 18:30 ~ 21:00
場所:A303教室 参加者:41名

写真今回は今年度最後のみんなでしゃべり場でした。
内容は『コミュニケーションの配慮』について行いました。 これはバリアフリー委員会にとって重要な問題であり、とても良い話し合いになりました。
内容は難聴学生に講演をしていただきました。
普段は聞けないような本音を聞く事ができましたし、 本音で話し合う事ができてとても良い機会になりました。
 

第6回しゃべり場

2007年11月14日 18:30 ~ 20:30
場所:A303教室 参加者:18名

写真今回はフィールドワークと高齢者体験をしていただきました。
大学内を車椅子に 乗って回りました。
その後それぞれ気づいたことをグループになって話していた だきました。
普段は気づかないことで車椅子に乗って気づいたことが多くあり、 とても勉強になりました。
 

第5回しゃべり場

2007年10月24日 18:30 ~ 20:30
場所:A303 参加者:20名

写真今回は「肢体不自由児・者」をテーマに行いました。肢体不自由児施設に実習に 行った経験を持つ坂本唯さん(人文学部3年)と車椅子学生代表の島田祐亮さん(社会情報学部4年) に自分の体験を踏まえて講演をしていただきました。
それを聞いた上で「2人の話しを聞いての感想」「言 語障害や手などが不自由で筆記が困難な方とのコミュニケーション方法」につい てグループで討論してもらいました。各グループ違った意見が出ていたのでとて も勉強になりました。
 

第4回しゃべり場

2007年7月11日 18:30 ~ 20:30
場所:A303教室 参加者:25名

写真今回は聴覚障がいの第3回目で「ろう者とのコミュニケーション方法」についてみ んなで勉強しました。コミュニケーション手段として、手話、講話、表情をつけ るのが良いことがわかりました。そして、難聴学生の2人にコミュニケーションに ついて話していただきました。討論のテーマは「初めてろう者と話したときのコ ミュニケーション手段は何だったか?その時どう感じたか」と「今行なっている コミュニケーション手段は?」「これからどうしていきたいか」をみんなで討論 しました。
 

第3回しゃべり場

2007年6月27日 18:30 ~ 20:30
場所:A303教室 参加者:27名

写真今回は聴覚障がいの第2回目として「情報保障について」学習部が講義を行いました。  そして実際にテイクを受ける体験してもらいました。その後に他大学 の情報保障について講義を行いました。 今回の討論してもらったテーマは1つ目がテイクを受けての感想を話してもらいました。 2つ目のテーマはテイク活動の問題点と改善点などを話してもらいました。 そして報告、アンケートを書いてもらい終わりました。みんなでしゃべり場は段々と良くなってきていると感じました。
 

第2回しゃべり場

2007年6月13日 18:30 ~ 20:30
場所:A303教室 参加者:27名

写真今回は前期のしゃべり場で3回行う【聴覚障がい】の第1回目でした。内容は聴覚 障がいの基礎知識についてです。6時半から7時までの30分間は聴覚障がいの基礎 知識の講義と聾学校の体験談、そして補聴器をみんなに体験してもらいました。 そしてグループの討論では聴覚障がい者が駅、病院、停電の時に困ることと、そ の時私達にできる事、設備などの改善点を話し合ってもらいました。そして各グ ループから出た意見を報告してもらい、エントリーシートを書いてもらい終了し ました。
 

第1回しゃべり場

2007年5月23日 18:30 ~ 20:30
場所:A303教室 参加者:27名

写真第1回目のしゃべり場なので、まず初めにしゃべり場開くにあたっての主旨や流れ を説明しました。次に学習部からバリアフリーについての講義を行いました。そ して各グループで「この大学にあるバリアフリーとは?」と「この大学にあった ら良いバリアフリーは?」をテーマに30分間討論してもらいました。最後に各グ ループかから報告をしてもらい、アンケートを書いてもらい終了しました。