原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

2010年度 学習部 活動計画

学習部部長 

①学習部の体制について
 ・ 昨年度は「手話勉強会」、「みんなでしゃべり場」に一人ずつリーダーを決め、そのリーダーを中心に会議を行い全員が関わるようにしてきた。今年度も昨年度と同様にそれぞれにリーダーを決め、定期的に会議を行い皆で情報を共有していくという形を採ることにした。
手話勉強会リーダー:未定 
みんなでしゃべり場リーダー:未定
※基本的に2年生が行う。 

②手話勉強会について
 ・勉強会の内容は初心者向けで行っていく予定だが、講師と連絡を取り、詳しく決める。
 ・初心者でもわかりやすいような内容にして欲しいという要望があったので、ニーズに応えられるように企画や復習の時に対応していく。
 ・昨年度同様、復習→講座→企画という形式で行う。
 ・役割はローテーションを決めて行う。勉強会がある週は必ずミニ会議を行い役割、内容を全員で確認する。
 ・初めて来てくれた人や、一人でいる人には学習部が積極的に関わっていき、参加しやすい環境を作る。
 ・また、定期的に週に一回の予定で復習会を開き、手話勉強会の復習や会話表現の練習などを行う予定である。
 ・昨年度に行った大復習会を、今年度も行う予定。

③みんなでしゃべり場について
 ・昨年度と同様に、前期1回、手話合宿1回、後期1回の年3回を目標に行う。
 ・みんなでしゃべり場の進め方については、テーマによって変えていく(難しい内容の時はプレゼンを行い知識付けをする等)
 ・テーマ内容については未定。昨年度はバリアフリー関係のものや精神障害のことについても行っていたが、今年度もバリアフリー関係のものを中心に行う。