原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

2013年度 学習部 活動計画

学習部部長 
H 
1.学習部の体制について
  昨年度は「手話勉強会」「みんなでしゃべり場」「手話合宿」「5大学交流会」「クリスマス会」等を行った。また「手話勉強会」ではリーダー等を決めず、各週での担当を決めて行った。今年も去年同様、リーダー等を決めず、各週での担当者を割り振り行っていく。さらにその他の学習部が担当する活動においては、各会議を定期的に実施し、学習部員全員で情報を共有する。

2.手話勉強会について
 ・勉強会の内容は去年同様、または状況をみて講義の内容を講師と連携し、詳しく取り決める。また、手話初心者にもわかりやすく、なじみやすい雰囲気を作るとともに、難聴学生が気軽にコミュニケーションをとれるように、勉強会中は手話をなるべく使うように心がける。
 ・手話勉強会の形式については、昨年度同様、復習、企画、講座、交流会で行う。
 ・初めて参加する人や、新会員など、現会員との交流が困難だと見受けられた場合、学習部部員が積極的に関わっていき、参加しやすく、楽しんでもらえる環境作りを目指す。
 ・前期と後期1回ずつ復習会を行い、勉強会での講座内容等の確認、練習を行う場を設ける。また、手話合宿内でも実施する。
 
3.みんなでしゃべり場について
 ・去年の活動を元に、前期1回、手話合宿1回、後期1回の計年3回を目標に行う。
 ・みんなでしゃべり場の進め方については、テーマによって変えていく。テーマについて深く知識を持つ会員、またはそれに準ずるよう学習した会員が主に講師となり、参加会員でテーマを含めていく(予定)
 ・みんなでしゃべり場にて取り扱うテーマについては未定。そのときのニーズに合ったテーマ、またはバリアフリーに関したものを中心に行う。