原点回帰~なまら笑顔で楽しむべ~

札幌学院大学バリアフリー委員会
 

現在、更新停止中です。
今後については、詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
札幌学院大学
 
サイトマップ委員会について活動内容活動報告カレンダーお知らせトピックス各種資料リンク集メールBFの会 (OG・OB会)

学習部

学習部は手話のスキルアップを目的に活動しています。毎週金曜日に行う講師を招いての手話勉強会や、手話を取り入れた企画の開催を行っています。
また、みんなでしゃべり場、手話合宿、クリスマス会などの行事の運営も行っています。
 

手話勉強会

手話という言葉を知っていますか?テレビなどで見た方も多いかもしれません。 耳の聞こえない人たちにとって大切な言葉の一つです。 勉強会では毎週外部から講師の方をお呼びして手話を教えてもらっています。 講師をしてくださっている小川さん・佐藤さんはろうの方でとても優しく手話もお上手です。 「かっこいい」「テレビでみたから」など、手話を学ぶきっかけは軽い気持ちでもかまいません。 しかし、学んでいくうちに手話の大切さや楽しさを知ってほしいと思います。 ぜひ一度教室に足を運んでください。 勉強会は毎週金曜日 午後6時30分から札幌学院大学1106教室でやっています。
 

みんなでしゃべり場

2006年度から、新たに「みんなでしゃべり場」という企画を始めました! 学内だけでなく、社会のバリアや障碍について学び、意見を交換する場を設けようという活動です。
会員の学生が講師となり、参加会員でテーマを深めていきます。取り扱うテーマについてはその時のニーズに合ったテーマ、またはバリアフリーに関したものを中心に行います。
 

手話交流会

手話勉強会では、手話の勉強以外にも参加者の交流を図るために交流会を催しています。 主な交流会は、他大学と連携して行われる「8大学交流会」と クリスマスを楽しむ12月の「クリスマス会」があります。 毎年、手話勉強会参加者が交流会に参加して、とても楽しんでいます。

写真 写真 写真
 

手話合宿

学習部では年に一度、夏休みに1泊2日の手話合宿を開催しています。
 

講演会開催

学習部は、バリアフリー委員会で行う講演会の開催等も行っています。